TOP > レンタルバイクQ&A

レンタルバイクのFAQ

a0002_010344レンタルバイクを利用するときには、大きなことから細かいことまで、しっかりと知っておきたいと思う人が多いでしょう。
借り物とは言えバイクは高額なものですから、事前にしっかり知っておかないと思わぬ処で金銭的なダメージを負ってしまう可能性もあるためです。
そこでここでは、レンタルバイクに関してよくある質問をまとめて紹介します。

最初に、利用の際に必要となるものに関する質問です。
これも会社による違いもありますが、多くの場合は期間の有効な免許証と本人名義のクレジットカードの提示を求められます。
署名捺印が契約に必要なこともあるため、初回利用の際には印鑑を持っていく必要があることもあります。

さらに、利用者の年齢に関する質問も多くあります。
未成年でも利用することが出来るのか?という質問は多く見かけます。
これに関しては「利用できないケース」と「親名義での契約が可能なケース」があります。
いずれの場合にしても「未成年単独で利用すること」はできないという設定となります。

特筆すべき質問

では、この先で紹介する特筆すべき質問についても紹介しておきます。
まず最初に見ていくのは「予約」に関する質問です。

レンタルバイクを利用する場合、通常は事前に電話やインターネット、メールなどを通して予約を行なうことになるのですが、急にバイクが必要になったなどの理由から飛び込みで利用するということは出来るのでしょうか?
これは会社や、店舗によっても違いがあります。

会社によっては全店舗において当日飛び込み利用を可能としている場合や、不可能としている場合があります。
その他にも、観光地などの利用者が多い場所では完全予約制を取っていることもあるため、個別の確認が必要となります。
これについて、個別の事例などを見ながら詳しく紹介します。

次に、事故に遭ってしまったらどうするか?ということに関してです。
レンタルしているバイクである以上、普段以上に気をつけて運転をすることになるわけですが、それでも事故は起こってしまう可能性があります。
こういった場合にはどのような対応を取れば良いのでしょうか?
事故に関する補償なども会社や契約内容によって違いがあることが多いため、この点も確認して利用するレンタルバイク会社を選択するようにしましょう。

最後に、保険はどうなっているのか?ということについてです。
多くのレンタルバイク会社は利用料金の中に任意保険料を含んでおり、当該バイクの運転において発生した問題に関しては保険の適用が行われるケースがほとんどです。
ただし補償される内容に関してはやはり会社によって違いがあるため、同様に確認を行っておく必要があります。

>>予約なしでも大丈夫?
飛び込み利用について

>>事故に遭ってしまったら?
事故を起こした時の対応

>>保険はどうなってるの?
保険による補償内容は?